忍者ブログ
社会的な問題のひきこもり・ニートについて。地域支援センターなども
[8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現代社会においては、さまざまなストレスに満ちあふれています。
大きなストレスがかかる環境で、自分だけの力ではどうしようもできないこともあるでしょう。
ストレス社会から抜け出して自分を守るために、ひきこもることを選ぶ場合があります。
ひきこもることが、必要になる場合もあるということです。

ところが、必要以上にひきこもりが続いてしまうと、不規則な生活リズムとなり、心と身体のバランスを乱してしまう可能性があります。
また、ひきこもっている自分に対して、孤独と挫折の感情が増し、どんどん外出できなくなってしまい、その悪循環から抜け出せなくなってしまう場合もあります。

それでは、「ひきこもり」とは、一体どのような状態なのでしょうか?
・家族とあまり接することがなくて、自分の部屋からもほとんど出てくることがない。
・家族と交流することはあるけど、家の外にはほとんど出ることがない。
・買い物程度の外出をすることがあるが、家族以外のほかの人とは、ほとんど交流することがない。
・友人などと交流したり外出したりすることはあるけど、通学や仕事など、社会に出て行くことがほとんどない。

ひきこもりとなる原因は、大きく2つに分けられます。
まず、その原因が「心の病気」などの場合は、医療機関へ相談したほうが良いでしょう。
そこで治療を受けることによって、その状態が緩和し、ひきこもりが改善することが少なくありません。

また、ひきこもりの原因が「心の病気」とは考えがたい場合は、「社会的ひきこもり」に陥っていることが考えられます。
そのような状態の場合は、その人によって様々原因が考えられます。

PR


スポンサード リンク
忍者ブログ [PR]
最新更新日