忍者ブログ
社会的な問題のひきこもり・ニートについて。地域支援センターなども
[7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あなたにとって、ひきこもりの毎日は、苦しくて辛くて、どうしてこんな生活になってしまったのか、どうにかしないといけない、自分はダメな人間なのだ・・・、悩むことがたくさんあると思います。
また、今の状況から抜け出したい、と心のどこかで望んでいませんか。
もし、1つでもできそうなことが見つかったら、思い切って行動に出てみませんか。

まず、 自分は何もすることができないダメな人間、などと否定的になったり、自分自身を責めたりしてはいけません。
日常生活の中で良かったことに気づいたり、これからどうしたいのかを考えたりすることも、とても重要なことです。
前向きな考えができるようになれば、悩んでいたことを少しでも忘れられたり、気分が落ち着いたりするかもしれません。
 
また、ひきこもりが続き、心が沈んでいると、生活リズムが乱れてくることがあります。
昼間は、ひきこもりの自分と他とを比べて苦しくなってしまい、夜一人だけの時間の方が楽だと感じることがあります。
また、時間を気にすることなく生活していると、昼夜が逆転しやすいものです。
もし、昼夜逆転の生活の方が、落ち着くことができるのなら、無理に戻そうとしなくても良いでしょう。
でも、みんなが寝てしまった静かな夜に、一人で考え込んで、孤独感や不安感が増してしまう場合もあります。

身体のリズムを戻すことができれば、心も晴れてくると思います。
あなたがもし生活リズムを戻そうと思っているのなら、食事の回数や時間、寝る時間を決めるなど、自分の生活パターンをつくりましょう。
また、身体のリズムを整えるためには、朝日を浴びることが大切です。
朝早く目覚まし時計をセットしたり、カーテンから朝日が差し込むように少し開けたりしておきましょう。
少しずつリズムを整えていけるように心がけましょう。

PR


スポンサード リンク
忍者ブログ [PR]
最新更新日